スポーツとか

スポーツとか、TV観戦して思ったこと書きます。 サッカーが多くなると思うけど、いろんなスポーツを適当に語ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
女子アスリートは以前と比べると本当にみなさんきれいになっている。
一昔前までは、そんなにきれいでなくてもちやほやされたりしていたけど、今ではきれいでないとちょっと厳しい。

橋本聖子は『五輪の申し子』なんて言われてずいぶんとちやほやされたが、時代が今だったらそんなこともなかったかもしれない。
アイススケートは本当にみんなきれいになっちゃった。

☆ スピード     橋本聖子 ⇒ 岡崎朋子
☆ フィギュア   伊藤みどり ⇒ 村主章枝、安藤美姫などなど

ビジュアル的にオッケーです。
またこの他にも・・・

☆ マラソン    増田明美  ⇒ 高橋尚子、野口みずき 他
☆ モーグル   ・・・・  ⇒ 上村愛子
☆ 卓球      ・・・・  ⇒ 福原愛

など、きれいなアスリートはいっぱいいる。
観戦するほうとしては、うれしいですね。



・・・・・・・・・・・でも、ゴルフはちょっと立ち遅れてるかね。
あと、サッカーや新体操はちょっと退化してしまったような気もするね。
がんばれ。
下の記事が気になったので書いた。
世界のサッカーから見たら中田の価値ってもうこれだけなんだろうね。

素人のオレがみても、中田のサッカーの実力がとても世界で際立った存在には見えないし。中田の世界でビュー(ペルージャの開幕戦)は確かに衝撃的だったけど、もしあれを続けられるようだったら確かに中田の実力は世界レベルだった。
でも、ここ数年の中田を見れば、レギュラー取りさえ危うい状況が今の中田の実力を物語っているだろう。

日本代表で見ても、中田は確かに上手ではあるが、オレから見ればどうしても必要な存在では決してない。「必要な場合もある」というレベルの選手だと思う。

だけど、記事の言うように商業価値としての中田の価値はかなり大きいと思う。
日本のマスコミの中田の取り上げ方は常に「王様」として取り上げるし、中田のネームバリューは小野や中村よりも大きい。ヨーロッパでの知名度では中田はダントツ、アジア内での人気でも中田人気は大きいだろう。
プレー価値はないけど、経済的に価値があるというのが、中田なんだろうね。
サッカーファンとしては、プレーでみるから、今の中田にそれほどの価値を見れないんだけど、経済や広告塔としては、ずっとこれからも価値を持ち続けるんだろうね。
今、女子バレーボールやってるね。
菅山かおる選手、テレビに写る露出度がかなり高い。
きれいだもんね。女子バレーだと、益子さん以来の美形選手か?

小さな体でがんばってるし、活躍もしてるからここでおおいにファンを作りそうな感じですね。
今の全日本、みんなそれなりに個性的で応援したい気持ちにさせる選手が多いと思う。
美形の菅山はもちろん、竹下ももっと小さい体でがんばってるし、杉山も愛嬌のある顔、高橋は元気いっぱいで見ていて気持ちがいい、そのほかもめっちゃ悪くない。

スポーツ界、実力もそうだけど話題性がないとうまくいかない。
スポンサーがついてお金がないと、どうしても無理なんだろうね。
スポンサーをつけるには、華やかさと実力が必要だ。
今の女子バレーがどうなるかだね。
今の日本代表の決定力不足をマスコミがなんやかやと言っておりますが、どいつもこいつも的外れなことを言っているように思います。

メディアや解説者が日本には中盤(司令塔)にいい選手がいるというようなことをいっているように思いますが、かれらには決定的に足りないものがあります。
それがシュート力です。

世界に目を向けてみましょう。
野球と違って正確に同じポジションといえないのがサッカーですが、まあファンタジスタといわれるような選手。ジダン、ロナウジーニョ、カカ、トッティ、サビオラ、デルピエロなど、FWと呼ばれているような人もいるでしょうが、いわゆる2列目の選手は点も取ることを要求されるのが現代サッカーだと思います。

しかしながら、日本のメディアは2列目にパサーしか要求していないようにも思います。決定的な機会をつくることは確かに重要な役割のひとつですが、サッカーは点をとる為のスポーツ。点が取れる人は多ければ多いほどいい。2人のストライカーより3人のストライカー、もちろん4人5人といたほうがいい。(バランスの問題だけどね)
前線の2人に期待ばかりをかけるようなことでは点を取れないのは当たり前。得点力をつけるためには2列目の得点力が必要になってくる。
強力なストライカーがいないならなおさらです。

気がついていないのはマスコミだけだと思う。選手はもうとっくにこのことに気がついているよ。
中村俊輔は今年のシーズン初めのインタビューでも「流れの中で点を取る」ということを課題にしていたし、小野や稲本のプレーにもそれはしっかりと現れている。
記事書く人はもうちょっとちゃんと仕事してほしいね。(日本と世界で2列目の得点力の差を比較してみてよ)
ペルー戦で負けてしまったけど、今の日本代表に足りない部分が見えてよかったと思う。

GK イメージとして、川口のほうが目立つ場面が多いし、失点数などの数値で見ようとしたときでも川口の方が良いので川口よりに偏ってしまいそうだが、そうでもない。
川口の場合、たまにあるファインセーブの印象と、また対戦相手やDF陣に恵まれている場合が多かったように思う。
それに比べ、楢崎の場合、DFに新しい組み合わせを試す試合だとが、強豪相手の対戦だとか、そういった場合が重なり失点数は多くなっていたと思う。決して数値だけでは二人は表しがたい。
個人的にはこの二人の実力は互角。どちらもでもいい。

DF 最後の失点は仕方がない。最後まで勝ちにいくスタイルであったため、上がり目のところを突かれた形だ。最終予選では他の戦い方もあるので、気にしなくてもいいだろう。
今のDFの経験値は低くないと思っている。
宮本、田中、中沢、坪井、松田にはそれぞれ個性もあり、いろいろな組み合わせを練習でやっておけば、本番での不慮の怪我があった場合にも十分対応できるだろう。

MF すぐに話題になるポジション。とりあえず、ここはもうちょっと細部に小分けする。

サイド 三浦敦の右サイドはいい。まっすぐだけでなく、中央への切り込み、シュートと選択肢が多彩にあり、相手の守備を混乱させたり、一歩遅らせるのに十分威力がある。
三都主の左サイドもいい。ミスもあるが、今までもにも決定機をいくつもつくり出している。
対して加地への評価は低い。実力的に代表レベルにないでしょう。

ボランチ 実力はみんなある。あとはバランスの問題。攻守のバランスを2ボランチでとることが大切だ。例えばここを「中田・稲本」などと組ますことは最悪。守りのバランスを欠くように思う。反対に「福西・遠藤」では攻め手にちょっと物足りない。
誰ひとり、下手な人間はいないが組み合わせは重要だと思う。攻守のバランスを最も持ち合わせている選手は小野と福西だと思うが、だからといって「小野・福西」という組み合わせが最高というわけでは決してない。

司令塔 今の代表のシステムで最も秀でているのは中村。中田でも悪くはないだろうが、試合感やイマジネーションでは現在中村が上。
小笠原も決定機を演出する力は持っているが、パスミス、バックパス、下手なボールの取られ方が目立つ。肝心なところで仕事ができていない。
中村はイタリアでもまれて、ずいぶん強くなっている。

FW この間の先発コンビが個人的には一番好きだ。鈴木の強さと玉田のスピードがうまく噛み合えば楽しいサッカーができるように思う。ただし、ミスや得点に恵まれなければすぐにレギュラーをはずしてもいいとも思う。控えには高原、大黒がいる。この二人も悪くない。点の取れないFWならいなくてもいい。取れる人に代わればいいだけだ。
そしてこれらの次の候補として、大久保、久保、柳沢らが控える。クラブで活躍して元気のいいFWならどんどん使っていくべきだ。

ジーコになってから、日本サッカーでも初めて国内組と海外組という言われ方がするようになったが、国内組だけでは物足りないことは実証された。海外組が主体となってもバランスが悪くなることは既知の事実。今までいろいろなバリエーションを試せたことがジーコ日本の財産。トルシエのようなわかりやすい戦術ではないぶん、メディアの理解は低いのかもしれないが、今までチームとして作ってきた基本をベースに選手が変わることで、そのベースにいろいろな味付けになるのが今の日本代表。対戦相手や状況によって選手をうまく使い分け、ドイツへいってほしいものです。
日本、イランに負けちゃったね。
試合内容からすると、あれじゃあしょうがない。。。。
いいとこないな。

戦犯はやっぱり加地だよなあ。
失点に2点ともしっかりからんでやがる。
あいつ、失点には必ず絡んでくるな。
あいつのまわりにゃ相手ゴールのにおいがするよ。

どうみたって今の日本代表で加地はいらないよ。
実力が代表レベルじゃない。
なんでジーコは使い続けるのか。

きょうのイランは加地にたいしてかなりノーマークだったよな。
なめられてる。それが狙いなのか?ジーコ。

きょうは、加地以外もいいとこなし。
中田(英)のプレーも雑そのもの。
今の代表ではレギュラーとしては必要ないでしょ。
バックアップメンバーでいてくれたらいいと思う。

俊輔も抑えられちゃったしね。

今日、よかったのは小野と福西くらいか。
あと、三浦(敦)もがんばってたほうか。

・・・・・・ふう、残念。
