スポーツとか

スポーツとか、TV観戦して思ったこと書きます。 サッカーが多くなると思うけど、いろんなスポーツを適当に語ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
西武の西口、かわいそうだね。9回27人をパーフェクトに抑えながら完全試合を逃しちゃうんだから・・・。
味方の打線が1点だけでも取っていてくれたら偉業達成だったのに、まるでいじめだね。
かわいそうにーー;


2-1でイランに勝ったね。前半のFWが相手DFの裏をつく攻撃がおもしろいように決まって見ていて楽しかった。セルジオ越後の解説がなかったのも良かった。
だけど、やっぱり日本サポータはアホだ。あれじゃ応援じゃなくてただ騒いでいるだけだよ。
テレビ朝日のアナウンサーが「ああっと、会場から大ブーイング!」とか言っているけど、実際はあれ大歓声だな(>_<")
日本がファウルを取られて大歓声。玉田が相手に削られて大歓声。日本のピンチで大歓声。
相手にしてみりゃぜんぜん怖くないよ。自分たちの応援のようだ。主審にしたってプレッシャーがぜんぜんないから、日本びいきのジャッジにももってけやしない。
選手はかわいそうだ。ただ自分たちが自分の為に大声を上げてストレスを発散させているようなものだ。12番目の選手では絶対にないね。
今日の解説で松木安太郎がアリダエイのシュートがポストに弾かれた時に言っていたよ。
「12番目の選手、ポストに助けられましたね」って。
そうだね、日本の12番目はGポストだね。
選手や解説者がサポータ批判なんてできるわけないから「サポータありがとう」っていつも言っているけど、本心もそう思っているかはこの現状じゃわからないよ。
サポータももっと世界レベルに上がっていかないと、日本はもっと強くなっていかないなと思った試合でした。
とりあえず1-0で韓国には勝ちましたね。
でも、日本はシュート打たないし、つまんない試合だった。

村井・・役に立ってないね。
本山・・「得意のドリブル」ってアナウンサーに言われていたけど、ぜんぜん通用しなかったね。
茂庭・・李天秀にすっかり翻弄されまくってました。だめだあれ。
土肥・・よかった。完璧でした。このまま正GKでいいんじゃないでしょうか。
駒野・・パス廻してもらえなかったね。嫌われてるの?
小笠原・・短い時間でも、しっかり危険な場所でボール捕られてました。
中沢・・今日のゴールでレギュラー奪還ですね。
今野・・玄人好みのいいプレーは確か。運動量も多いし問題ないけど、あのポジションは激戦区。
巻・・がんばってたけど、FWは結果を出さないと難しい。
玉田・・巻と同じ。
でも、今日のFWは中盤からいいパスをまったくもらえてなかったので、かわいそうといえばかわいそう。
本山と小笠原、鹿島コンビはオレから見ればまったく物足りない。代表落ち候補だ。

今日の中国戦は引き分けですか。
アジアの公式戦を観るといつも思ってしまうんですが、アジア人の審判はレベルが低いよな。世界的にみて実力の劣るアジアなんだから審判の質も落ちて当たり前なんだけど、それにしても審判のレベルが低いと試合が壊れる。
イエローを出すべき時に出さなければ、後からいくら出したって試合は落ち着かないよ。
ファールをちゃんと見てるのか心配になる。

それと、やっぱり日本のサポーターももっとメリハリつけて欲しいよ。
応援する時、盛り上げる時、ブーイングする時、どうも納得いかないよ。
声を出すことはもちろん選手をサポートしていると思うけれど、もっともっと効果的にするべきだ。ブーイングもちゃんとしたいところ。審判にもプレッシャーを与え、イエローを出させるときはイエローを出させないといけない。
DFでボール回しをされている時は、確かに口笛でいいさ。でも完全なキーパーの遅延行為や、選手を傷つけるプレーをされた時は、ヒューヒュー言ってんじゃなくて、
ちゃんとヽ( )`ε´( )ノ ブーブーブーイングしないとダメだ。
ウルトラズ頼むよ、応援にいけないオレの分もしっかり応援してくれ。
今度、サポーターもブーイングの練習しよう。
この間のサッカーの北朝鮮戦。致命的なミスを犯してしまったDFの中沢だけど、あまり批判的なコメントは聞かれないように思う。
おそらくみんなの中に「今まで中沢には何度も日本代表の危ない場面を救ってもらっている」という思いがあるから、「1回くらいのミスは仕方がない」とみんなが寛容になっているんだと思う。

オレもうそう思う。ミスは誰でもしてしまうことだし、それ以上に中沢には救ってもらっているという印象が強い。このことが中沢バッシングの起こらない理由だろう。

カズ(三浦知良)が、往年の動きを失ってもまだ現役でがんばっているが、試合を観ると最近は動きの鈍いカズがいつもいる。でも、「カズ、引っ込め」という気持ちにはならない。
カズにも今まで日本サッカーを十分に引っ張ってきてくれた。ファンを楽しませてくれたという気持ちがあるから、今、鈍い動きをしていても「がんばれ」という思いしか出てこない。
これが、「往年のカズ」を知らない人たちにはそういったイメージの貯金がないから、「なんでカズなんてたいしたことないのに、人気があるんだろう。もう辞めたらいいのに。」と思うのだろう。

ヒデ(中田英寿)には、もうそういった印象の貯金がもうない。中田も今まで多くの日本代表のピンチを救ってきたし、多くの海外情報を日本にもたらしファンを喜ばせてきた。
だけど、ここ数年、ずっと不甲斐ない成績を残し、プレーも集中力を欠いたプレーを良く見せる。チームの監督が彼をあまり使わない理由もよくわかる。オレ自身の中では中田には、もうイメージの貯金は使い果たし、ここでがんばらなければちょっとうまかった普通のプレーヤーとしての価値でしか終わらない。
できれば、ここで書いたことが間違っていると思うようなプレーをもう少し彼にもしてほしい。
昨日の北朝鮮戦、いいとこなかったね。

セルジオが好きな小笠原、出足遅いしパスミス多い。

加地、欧州や南米相手だと勝負にいくのにアジア人が怖いのかな?

韓国サポーター、ブーイング上手。日本のサポーターも見習うべき。
日本のブーイングはちっとも怖くない。選手や審判も焦らなくていいからホームのアドバンテージが少ないんだよ。

アレックス、年取ったね。昔のスピードもないし、日本のサッカーに慣れちゃったね。もうブラジル人のアドバンテージなしって感じ。

早めに弱い相手に負けて良かったかもね。これで、海外組みの重要性がマスコミもわかってくるんじゃないのかな。


