スポーツとか

スポーツとか、TV観戦して思ったこと書きます。 サッカーが多くなると思うけど、いろんなスポーツを適当に語ります。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
20000.jpg

2-2の引き分け。結果だけ見れば、悪くない結果です。
だけど、これは勝てた試合だったね。
2-0からの日本の対応が悪すぎですよ。

「セットプレーの対応に弱点」なんてこと言ってる記事を目にするけど、本当の問題はそんなところじゃない!
はっきり言って、歴然とした体格差のある外国人選手とするのだから、そこを強くしろと言ったって、所詮無理な話なんだ。
今回の失点の本当の弱点はその場所ではない。
そのセットプレーの起点とさせてしまったファールまでのプレーにこそ問題があり、解決しなければならない弱点がある。

昨日は2-0で日本は完全に有利な立場に経っていたはずだ。
残り30分もなく、2-0という点差はセーフティとまではいかなくても、慌てる必要は全くない、余裕をもったプレーができる点差である。
なのに、日本は慌てて前のめりにプレスを掛けてきているドイツに対して、素直に自陣の中央付近で慌てながら細かいパス回しをやっていた。
アホです。
そして、わずかなパスの乱れから、相手ボールになり慌ててファールで止めるといった具合。
プレスを掛けてきている相手に対して、自陣で細かいパス回しなんてやる必要が全くないんだ!
もっちセーフティに前方へフォワードしてしまえばいい。
2失点をしていた時間帯の日本は本当に無様だった。

幸いにもこれが本番でなく、親善試合でこのような展開を経験できたことは、少なからず幸いであったかもしれない。
万が一、W杯の本番で今回のような展開に恵まれた場合、きっと日本代表は今回のようなプレーはしないだろう。
今日の失敗は十分に修正できる部分だ。

「セットプレーがどうの・・・」と書いているマスコミのような奴らだったら修正できないかもしれないけれど、今の日本代表は絶対、その前の部分に気がついてるはずだから、大丈夫でしょう。
本番ではがんばってほしいよ。
日本がんばれー。
スポンサーサイト
0643486001.jpg
日本代表メンバー決定しましたね。
今のジーコジャパンの概要を見ると、ほぼ予想通りでしょうね。
サプライズなしです。

久保がはずれた事を驚きとする向きもありますが、けが人を連れていっても役に立たないでしょう。
当然の結果だと思います。
むしろ、柳沢が入っていることにサプライズです!
これで診断書を提出してあとから他の選手を入れるとしたら、ジーコのW杯戦略もかなりしたたかなもんですね。
脱帽です。

個人的には、「小笠原も中田英もいらないから、佐藤と松井を入れてくれ」とも思いますが、とりあえず妥当なところでしょう。
とにかくこのメンバーでがんばってきてもらいたいところです。
がんばれー!!
ブルガリアと1-2ですか。
いい試合でしたけどね、川口がぶち壊しましたね。
ダメだよ、川口は。前から言っているけど、あんなに失点の多い代表GKはいらねえ。
やっぱり、もっと早いうちから土肥を正GKに据えておいたほうが良かったよね。

200605424295001.jpg

しかしブルガリアはいいチームだね。
2軍らしいけど、あのサッカーはいいね。パス回しの速さと身体の強さが両方備わっていて、あんなチームがW杯に出られないんだから、欧州はやはり激戦ですよ。

代表争いが注目されているFWですが、今日はみんな良かったよ。点はとれなかったけど、玉田もいい動きしてたし。
短い時間でチャンスもなかったけど、佐藤の動きっていいよね。オレは好み。
オレが代表監督なら怪我している柳沢もいらないし、今日も怪我がどうのと言っている久保も外す。
けが人連れていってもしかたがないよ。
それよりも今日のようによく動く玉田や佐藤のほうが必要。
それに海外へ行って、シュート感覚を見失っている大黒も今は使いにくいからいらない。
そうなると、高原、鈴木、玉田、佐藤ってことでいいよ。
枠があるなら巻を入れてもいいかなというぐらい。

そうそう、今日は村井の動きがよかった。
怪我は残念だね。
あれなら本番でもアレックスはいらないようになったのに。
アレックスは通訳として連れてけばベスト。

さあ、今日の採点しよ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。