スポーツとか

スポーツとか、TV観戦して思ったこと書きます。 サッカーが多くなると思うけど、いろんなスポーツを適当に語ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
130hunsuA00192G060612T.jpg
昨日の日本vsオーストラリアの試合はつまらない試合だったねえ。
「負けたから」ってわけじゃなくて、オーストラリアがポストのFWにボールを上げて、日本が守ってという繰り返しを何回も見せられたゲームだった。
そこには何の工夫も見られなかったので、ただ見ていて退屈だった。
内容的には完全に負けて当たり前の内容。
「守る」、「攻める」の意識の徹底というよりそれ以前の問題だったと思うよ。

日本の良さが全く出てなかったよね。
得意の細かいパス廻しってあったっけ?
ボールに詰め寄る動きってあった?
フリーでバンバンFWにボールを上げさせていたよね?
あれで勝とうと思ったって無理無理。
あれじゃ、勝てるわけないよ。

せっかくのW杯。自分たちの得意とするプレーをもっと出していかないとだめだよ。
相手はこれ以上ない本気モードで来てるんだから。
オーストラリアに手も足も出ない。。。。この結果が今の日本代表の実力ということなんでしょうね。

といいつつも、日本は本当はもっとできると思ってますけど、こと昨日のゲームについては、相手が何枚も上だったと思います。(これは監督の采配だけ言っているのではないよ、念の為。)
20030.jpg
あっというまにW杯が終わっちゃったね。
もうこれで予選突破の目は99%なくなっちゃいました。
AUSを相手に得失点差でー2もあっちゃ、もう奇跡がない限り、どうにもならんでしょ。

でも今日の試合は、負けるべくして負けたという感じ。
前半からディフェンスラインは引きすぎるくらい引きすぎ!
ほとんどペナルティエリア内じゃない。
完全にヒディンクに狙われていましたよ。

世界的にもあんなにディフェンスラインを下げて守る国っていうのはないと思うよ。
それと、中盤でもプレスがまったくなし!
全然チェックに行かないものだから、完全にフリーでボールを上げられていましたよ。
中田がサボりすぎですね。
お前がチェックに行かないでどうするんだよ。

中田はいただけない。
チェックは甘いし、パスは適当。
福西と俊輔が一生懸命カバーしていたけど、あのポジションにスペースが空くんだよね。
だめだありゃ。

それからFWは柳沢。
女々しい。。。。
相変わらず女々しい。
DFがくれば、ボールをすぐに離そうとするし、シュートチャンスがあっても打ちに行かないんだよね。
打つ気が感じられない。
だからセリエAで何年やっても1点も取れないんだよ。
FWのくせに。。。

ジーコも動きが遅いなあ。
オーストラリアが前掛かりになった時に、柳沢に変えて玉田を投入すべきでしょ。
それから、ディフェンスを安定させる為には小野じゃなくて、今回は遠藤だったんじゃない?
高原から遠藤に変えて、中田を前に出せばよかったんだよ。
玉田の1トップにしてね。
まあ、今更何を言っても仕方のないところだけど。。。。

でも、これでクロアチア戦はつまらないものになってしまったね。4点取って勝たないともう予選突破もないよね。
つまりは無理ということだね。
