スポーツとか

スポーツとか、TV観戦して思ったこと書きます。 サッカーが多くなると思うけど、いろんなスポーツを適当に語ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
日本が意外(?)にもワールド・ベースボール・クラシック(WBC)を制覇しましたね。
すごいね。
1次リーグ、2次リーグとイマイチ盛り上がりに欠けていたような感もありましたが、勝った事もあって最後の決勝トーナメントは面白かったような気がします。

今回はルールや審判の判定などで、いろいろと物議を醸していましたが、いつもの日本とちょっと違ったところがあると思います。
それは何度も負けながら、肝心なところで勝利して最後は優勝しちゃったところ。
これまでの日本は、どちらかというと今回の韓国のような結果が多かったと思います。いい成績を残しながら、最後においしいところを取られてしまうような・・・。
W杯やオリンピックの予選などで多々見られた光景です。
一部の評論家などが、「韓国がかわいそう」だとか「素直に喜べない」などとおバカな発言をしていますが、大きな間違いです。
勝負だから仕方のないことです。
上記のような発言をする評論家に限って逆の立場になった時「勝負だから仕方がない」ことを力説したりします。
要は自虐的なんです。
これは政治の世界でも多く見られることですが、今はトピックが違うので控えましょう。

だから素直に喜びましょう。日本ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい


ももさん、コメントありがとうございます。
今日はテレビのニュースも日本の活躍一色ですね。
チームスポーツで日本が世界一になるのはかなり久しぶりのことですから、日本中がもっと盛り上がるといいですねぇ。

2006.03.21 19:05 URL | bochama #79D/WHSg [ 編集 ]

はじめまして。
トラバありがとうございました。
日本が優勝なんて、予想もしなかったけど、素直に嬉しいですよね。
日本も精神的にも強くなったってことでしょうか。
こちらからもTBつけさせていただきますね。

2006.03.21 16:01 URL | もも #79D/WHSg [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bochama.blog19.fc2.com/tb.php/103-7916a3b0

WBC世界一への軌跡!感動の源!
私なりにWBCを振り返りました

2006.03.22 17:54 | 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!

第1回WBC世界王者
それにしてもキューバは見事でした。グッドルーザーとはかくあるべしと言う清々しさ。

2006.03.22 14:44 | 微熱日記

WBC 決勝戦(日本代表 VS キューバ代表)
どうやら、優勝してますねぇ。 良かったですよ~。 とりあえずネットで途中経過をちょいちょい見つつ、 自宅に電話で確認。 やった~♪ というわけで、実は溜まった仕事と会社で格闘中。 帰宅したら、録画したモノを満喫予定。 それでは、仕事頑張ります(笑)

2006.03.21 23:32 | なつきの日記風(ぽいもの)

<WBC>日本代表が優勝!そして王さん胴上げ。
王さんの胴上げに救われました。 イニングが深まるたびに フラストレーションがたまる展開でしたから。 好プレー発進の川崎が2エラーしたりとか、 藤田続投で一発を浴びたりとか・・・。 これで負けたら、ホント、時間の無駄だよー なんて思ってたときに飛び出した

2006.03.21 21:49 | Project_H - MLB version -

野球日本代表(王ジャパン)初代世界一決定:国別対抗戦「ワールドベースボールクラシック(WBC)」
2006 WORLD BASEBALL CLASSIC(WBC)決勝 王JAPANはキューバ代表を10-6で破り野球世界一、 チャンピオンとなった 準決勝に進出できた時点で優勝する巡り合わせだったというか 運命にあったというか、 そんな感じ? もしシナリオを作るとしたらそう持っていく

2006.03.21 20:32 | 明日になればまた変わる

日本、世界一おめでとう!【WBC】
国別対抗野球:王ジャパン世界一 10-6でキューバ降す(毎日) ▽日本・イチロー 最高です。信じられない。ありがとうございます。正直言ってこんなところに来れるとはイメージできなかった。本当にみんなすごい。最高でした。(九回に打点)それはいいんですよ。

2006.03.21 19:32 | mika;hana

WBC日本が初代王者に輝く!!
WBC決勝戦キューバvs日本の試合が行われました。 結果は10-6で勝利!! 優勝だ~~~ 日本の力を見せ付けましたね。 1回に4点をとり楽勝かと思いきや、ちょっとずつ追いつかれてしまう展開は ハラハラドキドキでした。 誰が凄いとかじゃな

2006.03.21 18:33 | 格闘技&ゲーム&サッカー+α(ヴィンセント)

WBC…決勝 日本vsキューバ!!劇的なる戦い栄光なる世界一へ!!
それぞれ1日1回ワンクリックしてください!ランキングにご協力をお願いできればまことにありがたいことであります!!!  さて今回は、世紀の一戦、WBC…決勝 日本vsキューバであります。        1 2 3 4 5 6 7 8 9 R 日本  

2006.03.21 17:15 | ジュンの我流日記

歴史的な日 日本VSキューバ 2006’3.21
決戦の地はサンディゴのPETCO PARK!溢れんばかりの観衆となりましたね。日本はいきなり初回に4点!キューバ先発が緊張のせいでしょうか?デッドボールにフォアボールで二点そして今江選手のタイムリーヒットがセンターへ!4点目。先発の松坂の裏のピッチングが大事

2006.03.21 17:14 | 春夏秋冬HOBBY三昧

日本が世界一だ!10-6
●日本が世界一だ!10-6大塚が1点を獲られるも、9回表の4点がきいて日本が世界

2006.03.21 16:20 | 時事を考える

優勝!!
[:祝:]優勝!! てゆうか、世界一ってことですよねっっ[:拍手:] まさか、日本が優勝するとは・・・うれしい想定外(笑) 2次リーグで韓国に負けた時は、想像もできなかったけど。 メキシコありがとう。ホントに(爆) 最後にホント、いい試合を見せていただきまし

2006.03.21 16:04 | murmur

世界一!!、日本が初代に輝く
WBC決勝戦である日本対キューバ戦がサンディエゴで行われた 悲願の世界一の称号を掴んだのは日本!! 日本がキューバを10-6で下し見事初代世界一の称号を手に入れました やった、

2006.03.21 15:58 | ダブログ

やったぞ、日本!WBC
わ~い!勝った! 日本が世界1になった~! 強豪キューバを破り、WBC初代王者になった! 優勝優勝!!! しかし、結局勝ったのは、オールスター軍団アメリカでも、 下馬評No,1のド

2006.03.21 15:50 | オークションとサッカーとビンボーの日々

日本、キューバを下し世界一に!=WBC
Yahoo!スポーツ - ニュース - 日本、キューバを下し世界一に!=WBC 王JAPANが悲願の世界一! ワールドベースボールクラシック決勝が21日(日本時間)、米国ペトコ・パークで行

2006.03.21 15:44 | 雪ノ助、世の中それでいいのか―ニュースブログ―

世界一 !!!
やりましたね~。やっちゃいましたね~。 WBC 日本代表優勝。 休日なのに出かけないで、 テレビの前から動きませんでした。 視聴率がどのくらいだったか楽しみですね~。 キューバを相手に10対5だなん

2006.03.21 15:39 | REALITY BITES

たなぼた世界一【否】
おぉー世界一ですかぁ! すごいっすね JAPAN!NO'1!NO'1! よくやったイエローモンキー! それにしてもボブうぜぇな! 9回裏で日本ベンチがグランドに少し出ただけで注意かよ! アメリカチームだったら注意しねぇんだろ? いい加減

2006.03.21 15:26 | *YaLkiLes BLOG*

