スポーツとか

スポーツとか、TV観戦して思ったこと書きます。 サッカーが多くなると思うけど、いろんなスポーツを適当に語ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日のWBCもそうだった。
日本がやった野球は流行のスモールベースボール。
昨年のメジャーを見てもそうだったけど、やはりスモールベースボールが現代野球の勝利の方程式か。

一発の時代は完全に終わりましたね。
ピッチャーの技術レベルがあがり、大きなスイングでは対応できなくなっている。それよりも、ミート技術のある選手、足のある選手、そういった選手によって進塁率をあげ、得点に結び付けていく。

昨日の日本の先発メンバーは、4番の大砲松中さえ、技術のあるバッター。9人全員が相手投手に対して揺さぶりを行える選手でした。スモールベースボールの実践。日本の野球スタイルにはバッチリと合っています。
そういった意味では日本は勝つべくしてWBCを制覇したともいえますね。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bochama.blog19.fc2.com/tb.php/105-a16c223f

イチローが「野球人生最高の日」… <国別対抗野球>
「野球人生最高の日」。イチロー外野手(32)=マリナーズ=が、ついに世界一に上り詰めた。精密機械のような打撃を見せるクールな天才打者としてではなく、感情がほとばしる人間・イチローとして、日本代表をけん引した。優勝の瞬間、右手を突き上げてから、ゆっ ...

2006.03.22 09:59 | 日中国民友好連絡会       

WBC=ワールドベースボールクラシック 王JAPANが初代王者
大塚の縦スラが綺麗にきまった瞬間、選手スタッフが一斉にマウンドに集まった。  そう、王JAPANが世界一になったのだ。  この大会は本当にいろんな意味で面白かった。 オイラが観戦した東京ドームでは韓国相手にまさかの敗戦。 そして、2次リーグ初戦で疑

2006.03.22 09:28 | 幸一の戯言

