スポーツとか

スポーツとか、TV観戦して思ったこと書きます。 サッカーが多くなると思うけど、いろんなスポーツを適当に語ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
下の記事が気になったので書いた。
世界のサッカーから見たら中田の価値ってもうこれだけなんだろうね。

素人のオレがみても、中田のサッカーの実力がとても世界で際立った存在には見えないし。中田の世界でビュー(ペルージャの開幕戦)は確かに衝撃的だったけど、もしあれを続けられるようだったら確かに中田の実力は世界レベルだった。
でも、ここ数年の中田を見れば、レギュラー取りさえ危うい状況が今の中田の実力を物語っているだろう。

日本代表で見ても、中田は確かに上手ではあるが、オレから見ればどうしても必要な存在では決してない。「必要な場合もある」というレベルの選手だと思う。

だけど、記事の言うように商業価値としての中田の価値はかなり大きいと思う。
日本のマスコミの中田の取り上げ方は常に「王様」として取り上げるし、中田のネームバリューは小野や中村よりも大きい。ヨーロッパでの知名度では中田はダントツ、アジア内での人気でも中田人気は大きいだろう。
プレー価値はないけど、経済的に価値があるというのが、中田なんだろうね。
サッカーファンとしては、プレーでみるから、今の中田にそれほどの価値を見れないんだけど、経済や広告塔としては、ずっとこれからも価値を持ち続けるんだろうね。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bochama.blog19.fc2.com/tb.php/27-d06cf4a2

