スポーツとか

スポーツとか、TV観戦して思ったこと書きます。 サッカーが多くなると思うけど、いろんなスポーツを適当に語ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
中田英の英国デビュー戦のニュース
ニュースの文中にある、英国メディア記者の「デビュー戦なんだから話をするべき。とても奇妙で心が貧しい選手だ」という意見は至極当然の感想だね。オレもそう思うよ。

実際の試合を見ていないので、中田がどの程度の動きをしたのか知らないけれど、多くの日本のメディアは『中田が大活躍した』ような報道をしてた。ホントかな?と疑ってたんだけど、こっちのニュースを信じるならば、やっぱりそうだったかというところ。
これで、今後日本のメディアがこっちのスタンスのニュースを報道するようなら、こっちが真実だったんだろうね。

中田はなにかと文句をつけてメディアと距離をとっているけれど、メディアとの関係もプロとしての仕事の一部だと思う。
多くの一流選手もメディアによく対応しているのに、実力不十分のくせに人気だけある中田は、いつも偉そうな態度。
気に入らないね。
自分の情報を自分のサイトで流せばいいと言う問題ではないんだ。
自己評価だけじゃ、ほんとの評価じゃないしね。プロとして評価される立場にあるんだから、そこから逃げようとすることは本来ルール違反のはずだ。
CMとかにはデタガリなのにね。
もういい歳だと思うけど。まだサッカーの上手なただのガキなんだね。




中田決勝アシストも“最悪評価”
2005年9月17日(土) 6時3分 スポーツニッポン

 ボルトンの日本代表MF中田英寿(28)が15日、本拠地リーボックスタジアムで行われたUEFA杯1回戦第1戦ロコモティフ・プロブディフ(ブルガリア)戦でデビューを果たした。後半ロスタイムにFWボルヘッティ(32)の決勝弾をアシストして2―1の劇的な勝利を演出。本調子ではなかったが、終了間際に存在感を示してチームの欧州カップ戦初勝利に貢献した。第2戦は29日に行われる。

 3分と表示されたロスタイムも残りわずかだった。左サイドを突破したMFフェルナンデスの左足によるクロスがゴール前に上がる。ペナルティースポット付近に走り込んだMF中田がバックヘッドで逆サイドにボールを流した。裏に抜け出したFWボルヘッティへの絶妙のパス。ネットが揺れると、中田は笑顔で歓喜の輪に加わった。クラブ創設以来、初の欧州カップ戦の舞台。中田は歴史的な白星に貢献した。

 しかし全盛期のプレーにはほど遠かった。前半4分に右サイドからの左足クロスで決定機を演出したが、見せ場は数えるほど。ロングボールを多用するチーム戦術にフィットせず、好調時に70回を超えるボールタッチは50回を割っていた。

 そのうち半分近くが横か後方へのパス。前半31分には危険なタックルで警告を受けるなど闘志も空回りした。土壇場で存在感を示して何とか面目を保ち、アラーダイス監督は「中田が勝利に貢献したことは大きい。動きはシャープだったし、今後もっとよくなると期待している」と及第点。それでも何か物足りなさが残った。

 「………」。試合後、中田は報道陣の質問を無視。英国でも従来のスタイルを貫いた。ところが初めて“中田流”に接した英国メディアの反応は最悪。ある記者は「デビュー戦なんだから話をするべき。とても奇妙で心が貧しい選手だ」とピッチ外の態度を批判した。それに呼応するかのようにプレーに対する評価も低く、サン紙がチーム最低の5点、デイリースポーツは2番目に低い5点と採点するなど地元紙は厳しい目を向けていた。

 中2日となる18日には敵地でのマンチェスターC戦が待っている。アラーダイス監督は「カップ戦を戦いながらリーグ戦で勝ち点を重ねるのは難しい」とFWデービスを温存した。オコチャ、ヤナコプロスら主力を後半途中でベンチに退けており、フル出場した中田の次戦の先発は微妙な状況だ。結果と課題を残した新天地での初戦。次はプレミアデビューに向けての調整が待っている。

 ≪会長は大喜び≫ボルトンのガートサイド会長は中田の活躍を喜んだ。経営する製紙会社の多忙な仕事の合間を縫ってスタンド観戦。「中田が得点に絡んで非常に満足している」と笑顔で話した。中田との契約は来年6月末までの期限付き移籍。完全移籍での獲得などその後の契約に関しては「まだ1試合プレーしただけなので、契約の話をする段階ではない」と慎重な姿勢を見せた。
[ 9月17日 6時3分 更新 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bochama.blog19.fc2.com/tb.php/56-5926e34f

