スポーツとか

スポーツとか、TV観戦して思ったこと書きます。 サッカーが多くなると思うけど、いろんなスポーツを適当に語ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ジーコ監督 システム変更決断
なんてニュースがWEBに乗っていましたが、アホなニュース
スポーツライターってなんでこんなにアホなんだろ。ジーコがそんな決断するわけないじゃん。
ジーコは自分のシステムに固執せず、その場の状況や選手に合わせて柔軟にシステムチェンジを行って、対戦相手とのマークのずれ等を誘いながら自分達のペースを掴もうとするサッカー。
ひとつのシステムにこだわるような人じゃないことは、今までのジーコサッカーを見ていればすぐにわかることでしょう。
なのに、何このタイトル!?
アホとしか言えません。

ジーコにしても、自分のお気に入りのシステムがあるのは確かなことだと思います。自分がブラジル代表時代に慣れ親しんだ4ー4ー2にはそれなりの思い入れがあるでしょうし、黄金の中盤スタイルにもその機能した姿がしっかりと記憶されていることと思います。
さらに、小野の復帰をジーコが喜ぶのはよくわかる気がします。
私も小野こそが今日本で一番巧いサッカー選手だと思っています。
その小野を最高に機能させる為のひとつの手段として、ニュースが伝えるような4-4-2システムは有り得ることだと思います。
でも、日本のDF陣が慣れ親しんでいる3バックをそう易々と捨てるようなジーコ監督ではないと思いますよ。














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bochama.blog19.fc2.com/tb.php/89-9793b730

