スポーツとか

スポーツとか、TV観戦して思ったこと書きます。 サッカーが多くなると思うけど、いろんなスポーツを適当に語ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
hoshin
星野ジャパンが北京五輪アジア予選を快勝しましたね。
いやー、見ました?
久しぶりにテレビで野球を見たんですけど、面白かったですねー。
サイコー。
こんなに野球をハラハラドキドキ見る機会なんてそうそうないですね。
もっと圧勝すればよかったんだろうけど、純粋にゲームとして見たら、最高におもしろいゲームでしたね。特に韓国戦は。

星野ジャパン、いいねえ。
星野監督が応援をしたくなるような監督なのは、もちろんだが、あのチームが一丸となっている雰囲気や、全員が一生懸命やってる感じがシーズンではとても見れない貴重な感じがします。
また、星野の脇を固めるコーチ陣の顔が見えることもこのチームに好感が持てることのひとつ。
プロ野球のコーチって普通は顔が見れないじゃない。
誰がコーチをやってるのか・・・。
また、コーチがどんなことをやってるのか・・・。
だけど、このチームってそれがなんとなく伝わるのね。
田淵、山本、大野というコーチ陣の顔が見える。

次のバッターにデータを見ながら情報を伝えている田淵や、三塁コーチャーズボックスに立つ山本、予告先発しようとした星野監督をたしなめる大野とか、なんとなくコーチがしっかりと役割を果たしていることが見えてくる。
その感じもいいんですよね~。

あとさあ、日本のことじゃないんだけど、韓国代表!!
いいねえ。
どうも、先発のオーダー表を試合直前に変更をしてきたらしいじゃないか。
規則に明示してないらしいから、どうしようもないのだろうけど、やることが汚らしくていいねえ。紳士協定ってものを完全に無視してくる。
韓国ってなんかいっつもヒールっぽい役割をやってくれるよねー。
ヒールを倒して勝つというのがとても気持ちがいい。
韓国代表のおかげで喜びが倍以上になりましたよ。
ナイスヒール、韓国!!

ま、もちろん勝ったから言える事なんだけどね^^
サッカー日本代表監督、オシム氏の後任選びに動き出したというニュースが流れましたが、まあ当然の動きですね。
オシム氏には一日も早く元気になって頂きたいが、元の職務をこなすのは普通に考えれば無理な話でしょう。
となれば後任選びは必然。

メディアなどで騒がれている候補者はすでにいて、オジェック、反町、岡田、西野、ストイコビッチなどの名前が出たりしてますね。
あー、なんか岡田になりそうな予感。。。。
「ピンチヒッター岡田っ!」なんて構図が定着しそうです。
でも、日本人監督ってのはあと10年以上は早いようなきがするんだよなー。
進化の期待感が薄い。。。。(加茂なんか特にそうだったね)

さて、そんな予感はともあれ、オシム後任人事には大きく分けて2つのパターンが考えられると思います。

Aオシムイズムの踏襲
B白紙からのスタート

Aのパターンであれば、反町、ストイコビッチなどの候補者が有力になってきます。
また、融通が利くということで、岡田、西野など日本人監督の線も捨て切れません。
反面、実績のある大物外国人監督という線はなくなります。

Bのパターンであれば、実績のないストイコビッチは一番最初に消され、反町の芽もほぼ消えるとみていいでしょう。
ただしBの場合の最大の短所は準備期間の短さになります。
日本を全く知らない外国人監督が日本に来日し、選手選考から始めて自分の戦術をチームに浸透させる、その期間が十分にとれるかどうかには大きな疑問が残ります。
となると、ある程度日本を知っている監督という選択肢になるのですが、日本人監督はもちろん、その他にはオジェックなどの現役Jリーグ監督やベンゲルなどのJ経験監督、または絶対に来て欲しくないけどトルシェなどの元代表監督の復活という線だ。

①日本人監督 (岡田とか西野とか反町とか山本とかラモスとか高木とか)
②日本通の外国人監督 (ベンゲルとか、オジェックとか、ブッフバルトとか、オフトとか)
③大物外国人監督 (カペッロとか、エリクソンとか、ヒディングとか、モウリーニョとか)

さっきとはちょっと違った分け方だけど、私としては③の線が好きなんだけど、実際には前述の理由で①か②の監督を選んじゃうんだろうな。
②のベンゲル(③もクリアしてるし)がやってくれるのなら私は全く文句もないのですが、実際現時点でベンゲルの招集は難しいだろうな。

で、結局最初に書いた予感のとおり、岡田あたりにおさまっちゃいそうな気がするよなぁ。
サッカー日本代表監督、オシム氏が脳梗塞で緊急入院されたというニュースが飛び込んできましたね。
びっくりです。

オシムジャパン、実はあんまり好きじゃないんだけど、オシムは別。
おもしろいオジさんだったと思うよ。
日本代表の監督としてはどうでもいいけど、サッカーファンとしてオシムさんの回復をお祈りします。
どうにか命を取り留めて、日本サッカーに対してあーだこーだ言えるぐらいに元気に回復して欲しいと思います。

繰り返しちゃうが、今のオシムジャパンのメンバーは好きじゃない。
でもオシムの理論はいいと思うんだよね。方向は間違ってない。
考えるサッカー、ボールを動かすサッカー、日本的なサッカー。
結果としては出てないけど、キーワードとしては、また新たに日本にひとつのものをもたらせた人物だよね。

でもオシムさんは就任前から健康不安は言われていたんだよね。
だから今回の件は「やはり」という面もある。。。。
残念だけど、本当に心からオシムさんには元気になってほしいよ。
とりあえず日本代表はどうでもいいや。
いい試合だったねえ。
ジャパンもかなりがんばってた。
よかったよ。
特に後半の残り2分ぐらいからのジャパンの攻撃。
ちょっと感動的だったね。

しかしフランス大会。なんてホームな大会なんだw
オーストラリア戦もそうだったが、このフィジー戦も観客全部日本の味方って感じの声援ですね。
日本のいいプレーには必ず拍手がある。

もしかして、日本も人気チームのひとつ??

確かに小さい身体でがんばっているジャパンは応援する価値あると思うけどね。

でもこのフィジー戦を見る限り、ワールドカップにレベルが低すぎるって意味でジャパン不用論が出るってことはなさそうだね。
ファンは結構がんばってるジャパンの姿をみるのが好きみたいだ。
さらに今回の4点差ゲーム。
まだ2試合しかしてないけど、今回のジャパンはがんばったっていう評価をオレはすでにあげてもいいと思う。

カーワンジャパンは結構よかったよ。
やっぱりジョン・カーワンは才能ある指導者だね。
07091913T.jpg

ラグビーのW杯が始まったね。
いきなりアルゼンチンがフランスを破ったのは驚いたね。
「いつの間にアルゼンチン、そんなに強くなったの!?」って感じ。
いやー波乱の開幕です。

んで、日本の初戦はオーストラリア。
いやー、前半は善戦してたけど後半はやっぱり差がついたね。
まあ、しょうがない。おとなと子どもの差があるからね。

でも会場の雰囲気がホームなのには驚いた。
なんかみんな日本びいきって感じ。
いいタックルや日本のチャンス、ペナルティよりトライを狙うときなんか、会場みんなが日本を盛り上げてる。
やっぱりみんな小さい日本がデカいワラビーズに挑む姿に贔屓してしまうんだろう。
世界における日本戦の観方っていうのはやっぱりそうなんだろうな。ゲーム自体を楽しむというよりは、日本ががんばってる姿をみるっていうのが楽しみ方だろう。
誰も勝つとは思っちゃいないからな。

でも、ワラビーズのペナルティキックにブーイングまででるのはすごいなあ。なんてホームな大会なんだろうw

今日の韓国戦でよくわかった。
今の日本代表はやっぱり弱いんだ。

今日の相手、韓国はそんなに怖い相手じゃなかったはず。
日本代表と同様に今の韓国代表もそんなにいい状態じゃないし、日程的にも韓国のほうが日本よりも厳しかったはずだ。
そして、後半早々の退場者。
絶対に後半に決着をつけられる状況だったはず。
なのに、PK負け。

とりあえず、個人的に今日の試合でオシムの評価を決定した。
オシムの評価はB。
とりあえず交代して欲しいです。
一番の原因は選手選考かな。

鈴木、駒野、羽生、山岸などなど、使って欲しくない選手がたくさんいる。
もっといい選手がJにもいると思う。
阿部もあの位置じゃなくてボランチのほうがいいな。
で、センターバックは中田浩かな。
ずっと安定すると思うけど。

とにかく今大会は守備の崩壊がV逸の原因だったと思う。
攻めで言えば、今日の試合以外は1点以上を取っているんだ。
マスコミが言うほど決定力不足とはいえないと思う。
サッカーは4点も5点も取れるスポーツじゃないんだから。

だけれども、横パスやバックパスが多すぎだな。
松木が言ってたことで唯一共感できたのが、ドリブルで1回相手DFにつっかけるってことだね。
確かに効果があると思うよ。
今の横パスのほうが怖い。なにしろ守備が不安定だからね。

オシム、もう交代してくれないかなあ。

【参考】今までの監督評価

AAA 該当なし
AA  該当なし
A   オフト、トルシェ、ジーコ
B   岡田 ファルカン
C   加茂
サウジ戦、結局3-2のスコアで日本の敗北。
ある意味、まあしょうがないというゲーム。
サウジはなかなかいいサッカーをしていたよ。

中東の削るサッカーはちょっといただけなかったけれど、かなり前目からアグレッシブにボールをとりにくるサッカーは、モロに日本にダメージを与えていましたね。
サウジのほうがいいサッカーをしていたから、負けたのはしょうがない。

それより日本のサッカーが悪いね。
オシムの能力がどうなのかという問題にも絡んでくる。
オシムが表題としている日本独自のスタイルというのは悪くはない。オレも確かにそう思う。
あと、日本の特徴とするのは献身的な運動量。
この辺からいうと、オシムのサッカーは間違っていないのだが・・・。

でも選手の人選が間違っているような気がするのですよ。
就任時に表現した、古い井戸と新しい井戸。
現状のオシムジャパンをみれば、誰でもはっきりくっきりわかると思う。
今、がんばっているのは完全に古い井戸のほう。
新しい井戸はいったいなんなんだ??

ちっとも効果的なサッカーができないんだよね。
技術だけじゃない。
魂を感じるようなプレーもできないんだよね。
この間の高原にしても、今日の中沢にしても、プレーに魂を感じるんですよね。
わかりやすく言えば、見ていて感動するプレー。

でも新しい井戸ども。
はっきり言って、もっと動け!!
もっと攻めろ!!

特に今日の駒野。
もう横パスとバックパスばっかり。
後半はサウジの為の時間稼ぎ???
もう、ホントに駒野いらねえと思わされましたよ。

新しい井戸って気持ちが全然ないよね。
こんな人たちに経験をつませても無駄ですよ。
世代交代を進めるならもっとしたの世代で進めましょうよ。
U-20やU-17には有望そうな選手がたくさんいますよ。
その辺から青田買いをしていきましょうよ。

もうそんな感じ。
